2016年12月26日月曜日

正しいクリスマスの表記について | アール・イー・ビー

 お世話になっておりますm(__)m
 JR前橋駅前の不動産屋さんアール・イー・ビーのスタッフの加藤です!

 昨日はクリスマスでしたね!

 みなさんは、どんなクリスマスでしたか??
 
↓6歳の長男が作ったクリスマスリースです↓
 
 私は、友達の家でのクリスマスパーティーにお呼ばれしまして、美味しい料理に、beer・スパークリングワイン・白ワイン・赤ワイン・日本酒と、いっぱい呑んで、楽しい時を過ごしました\(^o^)/


 しかしながら、ただ一つ大きな問題がありまして、それは、、、

 私事で恐縮ですが、今月の中頃に引っ越しをし、その翌週に、お泊りでお出掛けをしての、てんやわんやの毎日で、
 気が付くと、12/23の時点で、息子のクリスマスプレゼントを手配しておりませんでした(^^ゞ

 本当に申し訳ないm(__)m

 ようやく、本日12/26にプレゼントが届いたので、今夜息子の枕元に置けそうです。

 ちなみに、息子には、
 「引っ越ししたことを、サンタさんに言い忘れちゃったので、サンタさんがプレゼントを届けられなかったみたいなの。パパとママがわるいの。ごめんね。」と言い訳しております(笑)


 ところで、表題の正しいクリスマスの表記ですが、


 ◯ Christmas または Xmas
 ✕ X'mas

 みたいです!

 弊社HPの新着情報に記載する際に調べて初めて知ったのですが、

 XmasX はアルファベットの X でもあるのですが、これは歴史的にはチェックマークの様な基本的なしるしであり、キリスト教文化圏の基本的な記号クロスつまりは十字架であって、これ自体がキリストを表わす記号です。ちなみに masミサです。

 たとえば、ギリシャ語でキリストはクリストス Χριστοσ で、Χではじまります。


 Xの後ろに省略の意味でアポストロフィ(’)を付けると誤った表現となります。本来コンマは、略する際に使われるため

 だそうです!

 
↓先日、出張で行った読売新聞東京本社のクリスマスツリー↓ 
 その後に通った東京駅
 
 ちなみに、日帰り出張でした♪ 
 
  
そうだ!グンマに住もう!オウチ探しはアール・イー・ビーで♪
 
 
 
 
【会社情報】
会社名    : 有限会社 アール・イー・ビー
免許番号   : 群馬県知事免許(6)第5155号
住所     : 群馬県前橋市表町二丁目25番15号
ホームページ : http://www.reb.jp/

0 件のコメント: